読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナードサバイバル

地方民がなんとか都会民ぶるために、様々なものに手を出しては捨てる。ああ素晴らしきマテリアルワールド、飽き性。

【Music】年末に聴いたもの 〜JeffGilson、Archie Pelago、Kohh、NeverYoungBeach

music

◇Chansons De Jazz / Jef Gilson

Chansons De Jazz [12 inch Analog]

Chansons De Jazz [12 inch Analog]

 

JAZZMANより2013年に発売された、 Jef Gilsonのシャンソン曲のみを集めた9曲入りLP。捨て曲無い。A5の歌声がMPBのJoyceっぽくて個人的には◎。表紙のイメージそのままであっという間に9曲さらっと終わ・・・るかと思いきや、最後の最後でアラビア調な曲が入ってて、いい感じにフィナーレを迎えます。編集盤なんですが、よくまとまっています。さすがJAZZMAN。

 

◇Hall Of Human Origins / Archie Pelago

Hall of Human Origins

Hall of Human Origins

 

 大手レコード店バイヤーさん達が2013年こぞってベストアルバムに選出していたのが、このArchiePelagoのHall of Human Origins。まだ在庫があったので買ってみましたが、アートワークのイメージと全く違いました。ZSみたいなフリージャズサウンドを想像していたのですがね。テックハウス+ベースミュージック+少しだけLukeVibertな仕上がりです。

 

◇Yellow Tape 3 / Kohh

YELLOW T△PE 3

YELLOW T△PE 3

 

 ヘビロテですね。あまりこういうハーコーなトラップとかは、自分の生活とかけ離れすぎていて聴かないんですが、これはハマった。まずAllDayのビートジャックに笑った。そしてラップがセクシー。ハマったというか惚れた、って表現が正しいかもしれない。HiroiSekai、aaightなどのおそらくビートジャックではないトラックも良い。

全編にわたって何でもあり感が凄い。サンプリングなんて手法が古臭く感じてしまう。ほぼ盗作といっても過言ではないのだけど。ヒップホップって今後どこまで進化していくんだろうか。そんなことを考えさせられるMixTapeでっす。

 

◇YASHINOKI HOUSE / Never Young Beach

YASHINOKI HOUSE

YASHINOKI HOUSE

 

ジャケ最高。ただなんとなく見送っていたがここへきて購入。サウンドはアナログなローファイサウンドで、メロディラインが良い。M1から引き込まれました。

んなこたどーだっていいんですよ。何が凄いってね、歌詞が凄いんですよね。なんせ何処にも現代っぽさが無いんですからね。どんだけおっさんが集まっちゃったんだよと思いきや、20代そこそこのメンバーだと?現代の東京に生きる若者の音楽ではないですよ。

この歌詞が最初は受け入れられませんでした。懐古厨っぽさがどっぷり滲み出ていてどうにも好きになれなかった。どういった人間がこういう歌詞を書くのか?気になって調べたらこういうことでした。。。

never young beach、複雑な家庭事情も笑顔で話して鳴らす音 - インタビュー : CINRA.NET

酸いも甘いも知った23歳か。稀有な生い立ちもあってか奇跡的に身につけてしまったミニマリズム。異端過ぎる。。とんでもない怪作なのかもしれない。なるほど、何回も聞いてると31歳の僕の人生がまるでノーマルすぎてツマラナイとでも言われているような気分になるな。いやーこれは良いカンフル剤として機能します。悔しいですが、最終的には大変気に入りました。